中級者をめざすブログ

ゆるふわな大学生のブログです。

年賀状

関東に移住してから年賀状を書くことがめっきり減ってしまったが、今の家に移ってからはいよいよ1枚も書かなくなった。そもそもこの家の住所を知っている知人なんて1人か2人くらいしかいない。何となくSNS類でつながっているのでそれでよい、というある種現代人的な考え方である(面倒臭いだけ)。

 

しかしながら、来年は進路が決まったということでどうしてもご挨拶をしなければならない相手に書かなければならない、と重い腰を上げて便箋に向かっている。

 

たった1通、たった1通なのだが何と書けばよいのかわからない。ふとした瞬間に浮かんでくるのだけれども、反芻すると何とも薄っぺらい感じがして、すぐに消えてしまう。

 

そんなことを繰り返しているうちに、もう今年も残りわずかになる。元日に届くわけもなく、未だ便箋は真っ白のまま。