中級者をめざすブログ

ゆるふわな大学生のブログです。

春の訪れ

まさか桜の開花日に雪が降るなんて(挨拶)

 

2年ほど前この時期になるとどうにも鼻詰まりや鼻水に悩まされている*1

別に鼻はかめばいい話だが(やりすぎは耳などに良くないらしいが)、鼻詰まりは夜横になると顕著に現れるため、とにかく眠れない。寝ても眠りが浅くなり、すぐに目が覚めてしまう。なんてこった。合わせて目も痒くなり涙が出てくるのにもなかなかに困る。

 

今年もその季節がやってきたので、もうこれは花粉症なんだろうなと思いつつひとまず市販のア○ジオンを飲んでみたが全く効果がない。仕方がないので、ついに耳鼻科を受診して薬を処方してもらうことを決意した。病院に行ったのが4日前のこと(人の多いこと)。耳鼻科医曰く「ああこれは花粉症ですね。鼻水や鼻詰まり、くしゃみは風邪の症状とも重なるけれど風邪で目は痒くならないでしょう」とのことで、なるほどそうかもしれんと思いながら処方された薬を持ち帰った。その日から服用を始める。

 

これはすごい。

症状が劇的に改善する。鼻水は若干出るが、詰まることがまるでない。空気の通りが段違いによい。ちゃんと病院へ行くべきときには行くものであると改めて感じた次第である。

 

春の訪れを敏感に感じられるようにはなったが、人生の春の訪れは来ない。

 

*1:ちょうど引越しをしたタイミングだったので、最初はシックハウス症候群あたりを疑っていた